題材名 「つくりだそう!わたしのすてきなぼうし」 5時間目

公開日: 2018年6月29日金曜日

題材名「つくりだそう!わたしのすてきなぼうし」5時間目
 5時間目は,鑑賞を行いました。

今回は,作品と学級の名簿を準備しました。友達の作品を鑑賞し,思ったことや感じたことを,名簿の自分のところに書いていきます。始める前に,やはり「色」や「形」といった造形的な視点で作品を観ることを伝えます。また,子どもたちは,「カラフルでいいですね。」といったような表現をしますが,「○○の色と○○の色の組み合わせが ~の感じがします。」と少し,型となるような表現も指導します。
「羽(モチーフ)のピンク色と水色の組み合わせがすてきです。」「日本のはたと富士山の組み合わせが面白いですね。」などの感想が書かれていました。
また,最後の題材の振り返り,「この学習で面白いところは,どんなところでしたか?」では,「友達の作品のいいところを見つけて,すてきなところを観るのが面白かったです。」といった,友達のよさや自分との違いを感じ取ることができる鑑賞が楽しいと感じている子どもたちがいたことが,うれしく思いました。
 小学校学習指導要領(平成29年度告示)図画工作科の目標P11には「活動や作品をつくりだすことは,自分にとっての意味や価値をつくりだすことであり,同時に,自分自身をもつくりだしていることである」とあります。お互いの作品を鑑賞し,そのよさなどを発見し,相手に伝えることで,自分はそのよさを取り入れ,自分の作品や造形的な見方を更新していくことができます。また,よさを伝えられた方は,自己肯定感が高まります。鑑賞後,一人の女の子が,「こんなにいいところを見つけてもらってうれしい。」とつぶやいていました。

            図画工作科  毎床 栄一郎
                                 
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿