作品の紹介 「わたしの6月の絵」(3年生)Ⅲ
公開日: 2020年8月5日水曜日
子どもたちが絵に表した6月,「わたしの6月の絵」の作品紹介です。
雨の色に赤を使って表現しています。現実にはないかもしれないけど, 自分がイメージして自由にえがけることは,楽しいと振り返りに書いています。 |
真ん中にあるのは,ひまわりです。花壇に早々と咲いていた一輪のひまわりを モチーフにして描いています。6月=梅雨やあじさいではなく,自分が見たり さわったりして感じた6月を描けていることがよいと思います。 |
この作品をえがいた子は,自分がこの絵の中にいることをイメージしています。 振り返りでは,「小さい自分が,この自然いっぱいのところを冒険している のがいいなと思います。」と記しています。自分が見つけた6月の自然のよさを感じています。 |
振り返りで,「形も色も自由自在にしました。考えたのは,どこに何を置けばいいかです。」 と書いています。造形的な見方・考え方を働かせながら活動していることが分かります。 |
あじさいをクレパスで表し,そして,絵の具で彩色しています。 クレパスが絵の具をはじく性質があることを使って,表していますね。 |
土やあじさいを点をおくようにえがいています。土はジメジメしていることを 表現するために,あじさいは,はなびら1枚1枚を再現するために,そのよう にしたそうです。自分思うように表すために,表現方法を考えていますね。 |
6月の海をイメージしています。「もうすぐ海にいける」という思いなのでしょう。 海を表すのに濃淡をつけて,絵の具で色をつけています。 |
左に晴れの非イメージ,右に雨のイメージをえがいていきました。色や イメージしたものの違いを表現するために,そのようにしたようです。 |
振り返りでは,「最初,色について考えました。雨と言ったら水=青・水色なので 空や雲などのイメージを湧かせるために暗い色の青にしようとしました。だけど, 赤色・ピンク色があった方がカラフルで楽しく感じるので,変えました」とあり ます。この子なりに色の視点で考えて絵に表していることが分かります。 |
6月の1日を絵に表しました。朝の部分のところで,6月だから水色っぽい 色を使ったようです。それ以外なら青色だと言っていました。この子なり に,色の違いで6月とそれ以外の月のイメージを表しているのですね。 |
0 件のコメント :
コメントを投稿