題材名「つくりだそう!わたしのすてきなぼうし」3・4時間目

公開日: 2018年6月26日火曜日

 題材名「つくりだそう!わたしのすてきなぼうし」3・4時間目

 子どもたちは,思い思いに自分で考えた飾りを,帽子につけていきます。例えば,2色紙テープを交互に折ったものを帽子に巻き付けていったり,自分がイメージした形に切った紙を貼り付けていったりしていました。
 今回は,色画用紙や折り紙は自由に使えるようにしました。そろっているものばかりではなく,これまでの図画工作などで使用したはしたの紙も置いておき,使える紙を考えて取るように声かけしました。また,紙テープは中央の輪っかに棒を通して,使う長さだけ切ることができるようにしておきました。子どもたちがスムーズに活動できるようにする工夫(造形環境を整える)も,今年度は研究していきます。


 夢中になって製作する子どもたち。時には「先生,みてみて」と言って,自分が考えた飾りを説明してくれました。また,友達と制作中にも見合いながら,「これ,いいね。」とか「○○くんのすごい!」と言って,早速,自分の作品に生かそうとしていました。

      



                     図画工作科   毎床 栄一郎
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿