つくろう!楽しいコロコロガーレ(4年 工作)

公開日: 2020年7月3日金曜日

   4年生の題材です。題材名は様々ありますね,ビー玉を転がすコースを製作していく工作です。子どもたちも夢中になって取り組む題材で,製作したもので遊べることも楽しみの1つとなるようです。
 基本的な材料は,教材店から購入したものを活用しています。これには,タワー型と平型があります。その点については,子どもたちにどちらを製作したいかで選ばせています。また,その他の材料を子どもたちが準備したり,教師が準備したりしています。そうすることで,子どもたちが題材の導入でイメージしたものをつくりあげていくことができたり,また,様々な材料を工夫することでイメージが広げたりしていくことができると考えます。
 教師の(ちょっとした)支援で,子どもたちの発想する力が育成されていきます。

子どもたちが自由に使える材料を,1つのコーナーとして設置しています。

段ボールでタワーを製作。

風船を飾り付けることで,見た目も楽しめるように工夫しています。
自分の作品イメージに近付けているのでしょうね。

空き箱を付け加え,転がるコースを見えないようにしています。
どう転がってくるのかも楽しめる工夫です。

春夏秋冬を段ごとにイメージしたコースを製作しています。
例えば,春をイメージするサクラ。
そして,季節をイメージする色遣いが面白いですね。

熊大附属の夏の実践研は,今年はZOOMで開催!!! 
参加費,無料!!!
申し込みは,本校HPよりできます!!!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿