洗濯ばさみを使った造形遊びをする活動 題材名「はさんで ならべて つなげよう」②

公開日: 2018年12月20日木曜日




第1次(2時間)においては,黒と白色の洗濯濯ばさみを用いて,造形遊びをしました。子どもたちは,思い付くままの洗濯ばさみをつないだりならべたりしていきます。しかし,中には最初からこんなのを作ろう(例えば,黒と白なのでパンダを作ろう)と考える子どもたちもいましたが,できないことに気付き,何かを作ろうというのではなく,つないでいったら何かに見えてくる(見立てる)という活動の特徴に気付いていきました。すると,どんどん夢中になってつないでいく姿が見られるようになりました。
 子どもたちは,「面白い!」「楽しい!」とつぶやきながら活動していました。また,できた形から「守り神」「花火」「花」などと見立てていたり,黒と白のコントラストの美しさを使って造形していきました。
できた形から守り神と見立てていた子どもたち

4人で協働的に活動している子どもたち











  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿