図工の授業で見た,ステキな場面!

公開日: 2020年6月25日木曜日

相互鑑賞する子どもたち

 3年生の題材「光のサンドイッチ」を相互鑑賞し,振り返りをした際のこと。ある女の子が,「○○君の作品がとてもいいと思いました。セロハンを重ねていたからとてもきれいに見えました。」と発言しました。その男の子は,女の子が○○君と自分の名前を言ったときに「オッ!?」と反応し,振り返りに聞き入ってました。自分の作品のよさが述べられるとニコニコの笑顔。
 私が,「では,△△さん(発言した女の子)の作品がいいなと思ったところがある人いますか。」と問いかけると,「はいっ!」と先程の男の子が挙手しました。そして,女の子の作品のよいところを述べました。
 授業を終えると,△△さんともう1人の女の子が「一緒に窓に飾ろう」と言って,作品を窓に付けていました。すると,「ぼくも一緒に飾っていい?」と○○君が尋ねていました。2人の女の子は「いいよ」と笑顔で対応。窓には,3つの作品が仲よく飾られていました。図工が豊かな情操を培う教科であると再確認した場面でした。

  熊大附属小の夏の実践研修会のお知らせ!!!
  令和2年 8月22日(土) 12:00~
  今年度は,ZOOMでの開催です。
  「各教科等の特質に応じた見方・考え方シンポジウム」
  申し込みは,本校HPより



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿