6年生「音の絵」

公開日: 2025年7月2日水曜日

 
第1時
 
6年生の「絵に表す活動」『音のする絵』の1時間目です。
「どんな方向性の絵を描いていくのか」「どんな工夫ができそうか」
子どもたちに捉えてもらうための〈ためしの活動〉です。
 
T :今日は絵本の紹介をします。
「ガチャガチャどんどん」(元永定正 1990年 福音館書店)
C :先生僕たち1年生じゃないです。
C : 読み聞かせ?図工で?
C :だから「音のする絵」かぁ。
C :そういうことか。
T :ガチャガチャ!!どんどん!(絵と言葉を見せて)
C :そんまんまやん
 
T :(言葉を隠して)どんな音が聞こえる?
C :みょーん。
C :ぴいぴい。
C :さー
C :ちょろちょろ
T :いいね、どれも素敵だ。
C :シャー
T :シャー って、どこからそう思った?
C :シャーって(縦線をなぞるような動作)
T :なるほど。シャーって(絵の上の縦の黒い細めの線、数本をなぞる)
 
T :さぁ、作者の元永さんは? ・・・さらさら。
T :何でこれ、さらさらなんだろうね。
C :みず?
 
T :次のページ。(言葉を隠している)
C :さわさわ
T :どこからそう思った?
C :穏やかな色と黒い線。
T :なるほどね。では、元永さんは?・・・ごーん。
T :どこから、ごーんなんだろう。
C :音が震えているかんじ。
 
T :今日からの学習は「音のする絵」
C :難しくない?人によって想像が違うから。
T :そうなんです。だから「音や形で音を表そう」をめあてに、自分なりに描いていけたらと思います。「何色で描こうかな」「どんな形にしようかな」って考えていきましょう。
   今日はその1時間目。一人一枚は次の時間からにして、先生が用意してきた音を聞いて、「ためそう」の時間にしたいと思います。
C :あ、よかったー。
 
(大きな紙を準備して)



ためし①
(「下駄で歩く音」カランコロンを聞きながら)
  ※何の音か↑は、子どもたちには内緒です。
T : 何でこの色と形?

C : 扉のイメージがして、まだ途中なんだけど
T : 音を聞いて思い描かれたものを描いているんだね。 
 
T : これは?筆を打ち付けたのかな。
C :橋の上って感じがして。また打っている感じがしたから。
T : イメージした場所と音の感じから、いいね!
 
 ためしの1回目は、手が動かない子もいましたが、それは想定内。「あ、そんな感じでいいんだ」と緊張を解きリラックスして表現をたのしめるよう、描いた子を取り上げ、大型画面で紹介をしました。
 
ためし②
(「水中(ゴポゴポ)」を聞いて)

T : 何でこんな色と形?


C : 音から水をイメージして、その中に空気がある様子

C :あー、ポコポコ?

C :泡が上に泡が浮いてきてる感じ。

C :そうそう


全員の手が動いた2回目でした。

ためし③

(「金属バットでボールを打つ音」キィーンを聞いて)

T : 何でこんな表現に?






C : キーンっていった後の、なんか余韻を薄めにして。

C :薄めにしたところは何を表したって?

  C :余韻。

  T :おー余韻も。しっかり聞いたからこそですね。

 

ためし④

(「風のおと」ビュオーーを聞いて)

 T : 二人の表現、形は似ているけれど、色が違うね。何が違うんだろう。









C:音が砂漠みたいな感じだったから、砂の色として黄色がいいかなって。







C: 涼しげな色といったら青か緑だから。

T :涼しげなイメージで色を選んだ、思い描いた場所から色を選んだ、

どちらも素敵ですね。

T :来週からは自分の「音のする絵」を描いていきます。

  自分の生活の中で、「どんな音が聞こえるかな」と耳をすます週末にしてみてください。

 

自分が表したいもの、表したいことをじっくり考えたいタイプが増えていく高学年の子どもたちですので、第1時のためしの活動はあえて金曜日に行い、週明けに自分のテーマに向かって描き始めることができるようにしました。

【振り返り】

・それぞれの音で、色や形が広がっていきました。

・私は音からのイメージでかきました。人のかいたものとイメージしたものがちがったり、形や色、同じ形でも色がちがうと意味がかわっておもしろかったです。

・聞いた音をそのままえがくのが楽しかった。

・音を聞いてどんな表現で音を絵にするかなやんで、意外とむずかしかったです。

第2時

前時の振り返りの紹介

「人のかいたものとイメージしたものがちがったり、形や色、同じ形でも色がちがうと意味がかわっておもしろかったです。」

T :人それぞれの表現の面白さに気付いていますね。一方で難しさを感じた人もいたようです。

   「音を聞いてどんな表現で音を絵にするかなやんで、意外とむずかしかったです。」

T :この困りを解決するためには?

C :場所をイメージするといいよ。

C :たしかに

T :では、今日は、この音が聞こえるのは「どこだろう」を考えながら描くといいのかな。

(教科書掲載の絵を見せて)

T :題名なんでしょう

C :水そう

T :どこからそう思った?

C :水とえさと魚のようなものが描かれている。

T :水の色や魚のような形に注目したんだね。いいね。この絵の題名は「かさの音」です。

C :えー

T :どんな雨が降ってそうかな~。みなさんも、身近な音を絵にしてみましょう。

表し方の工夫は、きっとたくさんありますよ。

【振り返り】

・今日、絵を描いてみてこの音はどうしようと思っていました。 最後に考え付いたのは、水の動きです。はげしいと大きく動き、やさしいと小さく動くのをつかって「ふわり」という音を表しました。










・描く絵の音を海の潮が「ザザーン」と浜に流れるところをイメージして、夏の海の風景を描きました。






・週末聞いてきた音を表しました。私は「雨音」だから、水をつかって絵の具をにじませました。水玉にも見えたから、これはおためしだけど、今日のをもとに、次、かいてみたいです。

 





第3時

第2時は、一人一人の反応が個性化されるようにと、机の配置をあえて普段の授業と同じ前向きにしていました。 それを、第3時から机を6~8人で向かい合うようにしました。子どもたちが前の時間の終わりに、個別に本時の課題(めあて)を設定できていたことから、それぞれの表現を尊重しつつ、いい刺激をもらい、自分の表現に向かえるだろうと思ったからです。


画用紙も、第2時は一律の長方形でしたが、今回は正方形と円形の画用紙を用意しました。

第2時のはじめ、「画用紙は自分が思う形に変えていいよ」と伝えていましたが、そこまで考える余裕はなかったようだったからです。

円形を選んだ子に「なんで円を?」と尋ねると「みずたまりを描きたいから形が似ているものにした」と明確に答える子もいれば「うーん、なんとなく」という子もいました。なんとなくでも、四角ではなく円を選んだことで、自分が表したいことがより伝わるようにと思考が働いていることは確かなのだろうなと、それぞれの画用紙を選んでいく子どもたちの様子を見て思いました。(第2時に出していたら、物珍しい円に偏った可能性が高かったと思います)

     

・今日、テーマは決まったので、より、つたわるようにしました。白を少し加えて雨っぽくしました。少し失敗したので、次回、うまくしたいです。

 

・パリパリを伝えようと思ってかいたら、ふんいきがやさしくなってしまって、キャンディーみたいになりました。でも、やさしいふんいきの絵をかこうと思います。

 

・おためしで絵の具をそのままつけてかいていたら「ドドドドド」という音が出てそうだったので、赤と黒でかきました。

第4時

表現の工夫が盛り上がりを見せた第4時でした。

【振り返り】

今回は、水が落ちているようなイメージで絵をかきました。だから水を多めにしてからあい色を白ではなく水でうすめました。

今回は、頭に形を想像せずに描きました。緑を選んだのは色の量が多いからと前回の絵とかぶらないようにするためです。今回の音は、「シュワ―ピカ」って感じかなと思いました。中心の光がじみじみ広がっていきそうな感じが「シュワ―」で光が「ピカ」だと思いました。(あいか)

第5時

第2~3時は、

表したいものを表すためしながら「どんな音が聞こえるかな」を考えながら描く

だったのですが、描くことに没頭し、2枚目、3枚目と進んでいくにつれ、第4時で、

表し方の工夫を先行する子ども(試しながら描く)が多くなったようでした。どちらも素敵な姿です。特に、表し方の工夫を追求していくのは、図画工作科の課題の一つを超えていく姿です。そうなるといっそう、「音からの発想」も大事にしてほしい、そう思い、第5時は、「音さがし」からスタートすることにしました。

 教室に戻ってきた子どもたちは、表現活動へ。

第3~4時は向かい合わせにしていた机を、今回は全員前向きにしました。それぞれに聞いてきた音の表現に没頭してほしいと思ったからです。「思いっきりスペース」で、友達と一緒に活動する子もいましたが、その子たちも、それぞれ自分の音の表現をしっかり追求していました。


【振り返り】

・今日、柱時計の絵をかきました。チクタクという音をどう表せばいいか難しかったけれど、チクタクは大きい音から小さい音になっていたので、銀の絵の具をうすめていくようにしました。

・工事のカーンという音です。工夫したところは、聞いていてよいんがあったので、はしのほうまで絵をかきました。(点や線の)サイズなどを変え、よいんだとわかるようにしました。

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿