コロコロガーレをつくって,1年生と遊ぶ!(4年 工作)

公開日: 2020年7月6日月曜日

 この題材に入る前に,ただ製作するのではく目的をもって製作させたいと考えました。例年になら,本校の4年生は附属の特別支援学校の友達と交流する機会がありますので,そのときに一緒に遊ぶことを目的にしていました。
 ただ,本年度はコロナの影響でそれも中止になりました。そこで,1年生と遊ぶ機会を設定し,それを目的にすることにしました。
 「自分も,1年生も楽しめるように。」と声かけしていくことで,子どもたちは,様々な工夫をしていきました。
 交流をすると,4年生も1年生も笑顔で一緒に楽しむ姿が見られました。4年生のある男の子が,「やった!ぼくのつくったもの面白いと言ってくれた!!!」と喜んでいました。1年生も,時間がきても,「まだやりたい!」との声。そこで,昼休みもお互いに誘い合って遊んでいました。※手指消毒をし,密にならないように広い場所で人数を分けて行っています。
            
自分で角度を変えてビー玉を転がすようにした4年生。
ダイナミックな転がり方に,1年生も大興奮!


スタート位置が選べて,いろいろな転がり方を楽しめる作品。

段ボールをつなぎ合わせ,転がった後もどこにいくかが
楽しみな作品。1年生が何度も転がして楽しんでいました。

タワー型の作品です。上手く手でコントロールしながら,
ビー玉を転がしています。1年生曰く「難しい!」


  

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿