工作 想像を広げる!ミリーのすてきなぼうし×図工②(2年生)

公開日: 2020年7月25日土曜日

 子どもたちが,自分が考えた(イメージ)ぼうしを製作していくことができるようにするために,材料として色画用紙・折り紙・はな紙・紙テープ・段ボール紙などを準備しておきました。
        
子どもたちが自由に使うことができるように,準備しておきます。図工室前方に,
画用紙など。後方にはな紙などを配置しておきました。混雑(密)にならないように。

紙テープは,棒に通しておくことで,子どもたちが
必要な長さを切って製作に使っていました。
          
自分で考えた形に切り取ったものを,ぼうしに貼り付けていきます。
セロハンテープは使ってもよいですが,見た目の美しさから,飾り
で見えなくするようにしていくことを声かけしていきました。

ワークシートでイメージしたものに近づくように,懸命に取り組んでいます。
 どんどん自分のぼうしができあがってくると,実際にぼうしをかぶり始めた子どもたち。「先生,鏡で見てきていいですか?」と尋ねてきたので,廊下の鏡で見てくるように促しました。笑顔でもどってきた子どもたちに「どうだった?」と聞くと,「かわいくできてた!思った通り!でも,もっと何かできそう。」「もうちょっと,飾りをつけようかな。」とさらによりよくしてこうとしていました。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿