色水の実践① 題材名「つくりだそう!色水イロイロ」

公開日: 2019年11月4日月曜日

 10月30日に京都大学の石井英真先生を迎えての研究授業を行いました。石井先生には,2月に行われる研究発表会でもご講演いただきます。本校の研究テーマである「粘り強くともに学ぶ子どもの育成」<2年次>が,研究授業や子どもの姿を通して実践できているのかを視座いただく貴重な機会となりました。
 さて,今回は,「つくりだそう!色水イロイロ」(造形遊び)に取り組みました。まず,第1次は,とにかく自分なりの色をつくりだす活動に夢中にさせることを念頭におきました。その中で,様々につくりだされる色への気付きを表出させたり,色づくり活動の楽しさを実感させたいと考えました。
  


衣装ケースを活用して,色水を準備しておきました。それをスポイトで取っていきます。

ペットボトルに青・赤・黄の色水を準備して,思いのままに混ぜることができるようにしました。

つくった色水を置くところです。

積み重ねることができる容器を準備しました。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿