体育祭を絵に表す①②

公開日: 2019年10月7日月曜日

 9月29日(日)に本校で体育祭が行われました。「体育祭」,つまり運動会です。しかし,本校では,こだわりがあり,これまでの熊大附属小ならではの伝統を引き継いでいますので,体育祭と言います。練習もとことことんやります!勝負にこだわります!だからこそ,子どもも職員も本気で取り組みます。
 そのような体育祭を題材にして,絵に表そうと考えました。
 まずは,体育祭に対する思いを大事にするために,体育祭のことを振り返りながら,どのようなことが心に残っているかを考えました。自分が絵に表したい場面に対する思いです。子どもたちが発表したことを板書しながら,「〇〇さんは,こんな思いがあるんだね。」「みんなはどう?」と表出させながら,その思いを言葉にしていきました。
 簡単にラフスケッチをした後,画用紙へ。今回は,画用紙の大きさなどを自分で選べるようにしました。また,描画材もクレヨン,クレパス,ペン,貼り絵とこれまでの経験を生かしていくことも確認し,描きながら工夫を思い付いたらやってもよいことにしました。
 子どもたちは,集中して絵に表していました。すると,1人の子が画用紙を切り始めました。私は,「?」と思うと同時に「何をしてるの?」と尋ねました。すると,その子は,「テントを立たせたい。立体にしたい。」と答えました。これまでの私でしたら,「いやいや,絵だから。」と止めていたかもしれません。でも,それが,その子が表したい方法で,それが,表したい思いなのです。ですから,「ふ~ん,そうなんだ。テントを立てたいんだね。面白いアイデアだね。」と言って机間指導をしていくと,それを見ていた子が「ボクも,立てよう。」と真似しだしました。すると,何人かの子どもたちもやり始めした。子どもが考えることって,面白いですね。


子どもたちから出された思いを板書していきました。その思いを言葉にすることで,
絵に表す場面や様子がイメージされていきます。

子どもたちは思い思いに絵に表し始めました。

画用紙を切り,テントの部分を立て始めました。
図画工作科 毎床栄一郎 
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿