色水の実践④ 題材名「つくりだそう!色水イロイロ」

公開日: 2019年11月24日日曜日

 「造形遊び」は,「ここで,完成!」「これで,終わり!」というような作品づくりを目的とした活動ではありません。「つくり,つくりかえ,またつくる」という学習過程を踏んでいきます。ですが,自分がこの時間に何を学んだのか(考えたのか)ということは大事にしなければなりません。つまり,「振り返り」が必要です。そこで,本実践では,タブレットを活用しての振り返りを行いました。 

自分の造形物をタブレットに記録していきます。
           



タブレットに記録した造形物を観ながら,色・形・イメージなどの言葉を使って振り返りをしていきます。
           

 本実践では,下からも色水が見える工夫をしていました。子どもたちは,このタブレットで記録する際にも,「きれい」に見えることから,多くの子どもたちが記録していました。と同時に,上や横から観る(タブレットで記録)ときにも,どこから観ると「きれい」「美しい」と感じるのかを考えながら記録している様子が見られるようになりました。教師が「こう観るんだよ。」と言わなくとも,自分たちで獲得していったものとなっていました。

                   図画工作科  毎床 栄一郎




                  

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿