研究発表会~題材名「楽しもう!つないでできた形」①

公開日: 2018年1月31日水曜日

2月9日(金)の研究発表会に公開する題材「楽しもう!つないでできた形」 (全4時間)の第1時を行いました。
 1時間目は,本題材の材料となる「綿棒」「ストロー」「新聞紙」とそれをつなぐための結束材となる「ボンド」「クリップ」「マスキングテープ」に出合わせました。(綿棒は綿棒だけつなげていきます。ストローや新聞を丸めたものも同様です。)
 つなぎ方を説明しながら,それぞれを試しにグループでつないでいく体験をさせます。そして,試しで感じたことをもとに,どの材料をつないでいくかを選択させます。
 まず,綿棒をつないでいく活動を設定しました。子どもたちは,まず,平面上に並べどんどんつないでいっていました。四角形や家の形などが見られました。一つのグループが綿棒をたてて三角錐のようにしようとしていました。「何か面白いのができているね。」と声をかけると他のグループも見に来て「すごい!やってみよう」と広がっていきました。
 次にストローをクリップでつないでいきました。最初に「ストローをクリップでつなぐよ。」と説明すると,子どもたちは「???」の感じでした。実際にやってみせると「すごい!面白い」との反応。そして,実際に試していきました。
 最後に,新聞紙。これは,もう分かったようにどんどんつないでいっていました。
 さあ,みんなはそれぞれに,どの材料をつないでいこくと面白い形ができると感じたかな?と問いかけて選択させました。
 選んだ理由を振り返りに書かせたところ,綿棒を選んだ子どもの中には,「立体になったのが楽しかった。」とあり,ストローを選んだ子どもの中には,「ストローをつないでいくと(できた形が)美しいと感じたから。」 「クリップでつないで動くのが面白い」とありました。また,新聞紙を選んだ子どもの中には「やっていくごとに面白い形ができたのでおもしろい」とありました。
 第2時と3時は,自分で選択した材料をどんどんつないでいきます。また,相互鑑賞を設定し,面白いや美しいと感じた形をタブレットで記録します。

  平成30年2月9日(金)では,本題材の第4時を公開します。
      図画工作科   毎床 栄一郎


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿