いいこと思い付いた! (子どもの素敵なつぶやき)

公開日: 2018年2月3日土曜日

  前回のブログでもお知らせしましたように,2月9日の研究発表会で公開します,授業にはいりました。子どもたちは,今回扱う材料と向き合いながら活動に取り組んでいました。        「これ面白い!」や「楽しい」という声が聞かれました。活動が面白いと,子どもたちは主体的に取り組みます。さらに材料をつなげていきながら「いいこと思い付いた!」と言って,その思い付いた考えを実現しようと,集中し始めました。「いいこと思い付いた!」と言ったときの子どもたちの表情は,とてもにこやかです。
 第1時で材料に触れ,自分が行いたい活動を選択しました。第2・3時では,自分の思いのままに材料をつなげていきます。その後,相互鑑賞を行います。この授業で,どのような子どもたちの姿が見られるのでしょう。自分でも楽しみです。
 研究発表会の申し込み締め切りが迫っております。当日申し込みも可能ですが,事前の申し込みをお勧めいたします。お待ちしております。       図画工作科  毎床 栄一郎
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿