版で表そう!③ (2年生:ステンシル版画と4年生:木版画)
公開日: 2021年2月19日金曜日
~ステンシル版画~(2年生)
明るい色を付けて,その後にシールを貼ります。シールも2段階あり,まずは, 小さ目のシールを貼ります。貼るシールの形は,ワークシートで考えていた イメージです。自分で考えた形もあれば,教材にあるシールの型を使っている 子どもいます。ここで,様々な形や大きさがあると,シールを剥がすときに 色の違いが出ると思います。ですから,型の紙を縮小・拡大したものを準備して, 子どもたちに活用させました。 |
ワークシートでイメージはしていますが,実際にやりだすと,また考え始める 子どもたちです。これは,どう置くといいのだろうかと考えながら,シール を貼っていってます。子どもたちは,造形的な見方・考え方を働かせている のです。さらに,この子の工夫は,魚の目をハサミで切り抜いています。目の 色と体の色が異なって表れてくることでしょう。面白い作品になりそうです。 |
~木版画~(4年生)~
折角,頑張って彫っても,刷り方がよくないと,美しくできないのが版画の 難しいところです。しかも,掘り進め方によって,差ができますよね。 |
刷り取り紙は,友達とペアになってやります。息を合わせてやらないと, 上手く刷り取り紙に合わせることができません。ここでも協力が必要です。互いに 手助けし合いながら。上手く刷れていると,二人で「いいねえ。上手くできたね。」 と笑顔になります。これも図工という教科のもつ教育的価値だと思います。 |
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