版で表そう!(2年生) ステンシル版画の完成!

公開日: 2021年3月13日土曜日

 2年生のステンシル版画ができました。最後は,シールを剥がしたり,枠の紙を切ったりしていきます。
                          

 子どもたちそれぞれの美しい作品ができました。







 作品ができたら,みんなで鑑賞をします。鑑賞の「鑑」には,「先例や他の事例,手本などを参考にする」という意味があります。自分とは異なる表現や方法などを用いている作品を鑑賞することで,子どもたちは「これいいなぁ」「すごいな」と憧れ的な感情を抱いて,それを生かす機会があれば表現へと生かすようになるでしょう。子どもたちの振り返りには,「鑑賞で学んだことをこれから生かしたい」「次,表現する機会があれば,◯◯さんのようにやってみたい。」と記述しています。鑑賞も大事な学習活動ですね。



 

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿