工作 想像を広げる!ミリーのすてきなぼうし×図工①(2年生)

公開日: 2020年7月21日火曜日

 「ミリーのすてきなぼうし」という物語があります。光村図書の教科用図書(2年生国語)には掲載されています。今年度は,担任ではありませんので,最初に絵本を読み聞かせしました。子どもたちは,主人公のミリーが想像を広げて,様々な形や色のぼうしをイメージしている面白さに引き込まれていきました。
 読み終えると,「ミリーからの手紙」(教師作成)を紹介します。
  

 子どもたちの「自分が想像したぼうしをつくりたい!」という思いが高まったところで,イメージしていきます。(ワークシートに形や色をラフスケッチしていきます)
          
 今回の実践では,上記のぼうしを製作し,これに飾りをつけていくことにしました。(ぼうしの形はいろいろあっていいと思います。)
           
子どもたちに様々な飾りを提示して,活用できるようにしました。          
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿