イメージを自分なりに絵に表す 「わたしの6月の絵」(3年生)Ⅱ 

公開日: 2020年8月2日日曜日

  子どもたちが,前時に集めた言葉の中から,「土」という言葉を取り上げて,「土」をどのように表現するかを考えました。
 ある子は,「ジメジメしているから水分があって,ねちょねちょしている感じがする。だから,色は茶色に近い色で,濃くするかな。」ある子は,「雨が降っているから水のがあって,色は水色かな。」「点,点で一粒ずつ描いていくと,土の感じもでるかな。」など,「土」に関して色や形からイメージを広げたり,自分なりの感じ方を伝え合ったりすることができました。
 自分が感じた6月の対象物を,自分なりに表現していくことが大切であることを伝え,絵に表していくことを始めました。表現方法については,子どもたちから質問があったり,子どもたちの様子を観察して必要があると感じたりしたときにアドバイスすることにしました。
     





  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿