プログラミングアプリCodeableCraftsを使って4コマストーリーをつくろう!(図工×プログラミング:4年生)①

公開日: 2020年8月19日水曜日

 題材名「4コマストーリーをつくろう!」5~6時間 (図工2時間,総合3~4時間)
 プログラミングアプリ「CodeableCrafts」を使っての学習です。
 まず,図工として,アプリ上でキャラクターを製作します。CodeableCraftsにあるスケッチブックから生き物などの形を選び,それに色をつけたり材料を加えたりして,4コマストーリーで使う,キャラクターを描いていきます。
 
くじらの形を選んで,自分なりに色をつけていますね。

黒と白のコントラストですね。また,模様も幾何学的で面白いですね。

円が3つつながっている形から,三つ子?らしきものをイメージしてるようですね。
このアプリでは,様々な材料があり,キャラクターに
飾り付けができるのも工作の要素もあり面白いです。

  子どもたちは,操作的な部分は問題なくできます。ですから,操作などで説明を長くとる必要もなく,「とりあえずやってみる,やりながら考える」のスタンスでよいと思います。考えるべきは,図工の学習なので,キャラクターが自分のストーリーに合うもの(形や色など)なのかだと考えます。この後,プログラミングで動かしていきますが,その際もまた戻ってキャラクターを修正・改善してもよいです。すぐにやり直しできるところがいいですね。

 子どもの振り返り
・キャラクターをつくって,みんなに紹介しました。「上手。」「すごーい。」と友達から言われた嬉しかったです。かわいいものを作ったり,たまには面白いものをつくったりしました。色やハート,目をつくったものに合うようにつけました。友達のキャラクターをみて,取り組みたいと思うものもありました。もっとつくりたいです。

・オリジナルのキャラクターを作るのは,最初,絵をかかなきゃいけないのかな?と思ったけど,輪郭(形)とかが決めてあったのから,安心した。途中からグラデーションにぬったりして楽しかった。

・一番こだわったのは,材料のおく場所に気をつけてやりました。材料が一番重要と思ったから丁寧に置いてやりました。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿