何に見えますか?

公開日: 2018年7月30日月曜日

 上の写真,何に見えますか? 海に浮かんでいる船のようですね。しかし,これは島です。そう,長崎にある軍艦島です。軍艦島は別名で,本当は,端島と言います。
 社会的な見方で見ると,その歴史や当時の生活の様子,そして,現在の様子などがとても興味をそそりました。造形的な見方で見ると,島の形を軍艦のように見立てているのですが,「軍艦島」という見立てによって,何か人々の興味を引くようになっていると感じますね。長崎に行かれた際は,足を運ばれるといいですね。
 長崎に行ったのは,九州の各附属の図画工作・美術の先生方との研修会のためでした。日頃の実践を交流しました。それぞれの附属で子どもたちのためにと,実践をされていました。新しい刺激や知識を得るとともに,また,自分も頑張っていかなければと考えました。
 暑い夏ですが,このときだからこそ様々な研修に参加することもできます。そこでの学びを,子どもたちや先生方に返していきます。

 熊本大学教育学部附属小学校の夏の実践研は,8月23日です。
 HPからも申し込み可能です。

                図画工作科 毎床 栄一郎   

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿