コロコロ ローラー どんなえできる③
公開日: 2019年6月28日金曜日
題材名「コロコロ ローラー どんなえできる」(全4時間)4時間目:鑑賞
題材の最後は,子どもたちがお互いの作品を鑑賞し合い,そのよさを認め合っていく時間としています。図工は他者との違い(表現の違いや考えの違い)に共感的に受け止めることができる教科の特質があると考えます。自分の思いを大切にしてつくりだした作品は,自分そのものです。それを他者に認めてもらえることは,自己肯定感を高めていくことにつながります。
この授業は,附属幼稚園の先生方に参観していただきました。授業後の感想で,お互いが認め合っている雰囲気がとてもよい,という感想を述べられていました。
図画工作科 毎床栄一郎
熊本大学教育学部附属小学校 夏の実践研 8月22日(木)開催!」
申し込みはHPから。
0 件のコメント :
コメントを投稿