コロコロ ローラー どんなえできる?①

公開日: 2019年6月23日日曜日

題材名「コロコロローラー どんなえできる?」(4時間)
<1・2時間>
・ローラーとの出合い
 「どんなことできるかな?」「どんなもようができそうかな?」などを活動の説明をしながら,子どもたちと考えを出し合い,活動の面白さを感じ取らせていく。
思いっきり活動できるように,外にブルーシートを引いた場をつくりました。教室の机でも
活動してもよいというように,自分が好きにできるようにしました。

子どもたちは,思い思いにローラーを紙の上で走らせます。
色は,赤・青・黄の3つです。色が混ざってくると色が変化することにも
気付かせたいと考えました。

1・2時間目の板書です。
子どもたちに造形的な遊び(野生の思考)のように,思い付くままにローラー遊びをさせようと考えていましたが,なかには,ローラーで具体的な絵,例えば猫や鳥などを描こうとする姿が見られました。振り返ると,題材名に「絵」とあることが影響したのかも知れません。思い付くままにローラーで表した絵から,その形や色の面白さを,さらに次につなげていきたいと考えていました。
                     図画工作科  毎床 栄一郎
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿