コロコロ ローラー どんなえできる?②

公開日: 2019年6月25日火曜日

題材名「コロコロローラー どんなえできる?」(全4時間)
 2時間目の後半に「ローラーでかいたえを,もっと面白くするにはどうしたらいい?」と子どもたちに問いかけました。すると,子どもたちからは「クーピーやクレパスで何か描き加えれるといい。」や「色紙を貼ってみるのも面白くなりそう。」という意見が出されていました。
 そこで,3時間目は子どもたちから出た考えを生かして,活動を行いました。
準備物 子ども:クーピー,クレパス
    教師:折り紙や色紙,マジック

 
ローラーでできた形を生かして,マジックで書き加えています。ロボットに見立てていました。

ローラーでできたハートの形の中に,大好きなイルカをマジックで書き加えたり,折り紙で加えています。
題名が「イルカの結婚式」

ローラーでできた赤と黄色の色の組み合わせの部分に,ピンクの色紙を貼り,桜の木にしています。その色の組み合わせがステキだからと言っていました。そのような景色を見た経験と関連付けているのでしょう。ステキな感性だと思いました。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿