図工の授業をスタート!

公開日: 2020年6月24日水曜日

 今年度は,担任ではなく,図工をはじめとしていくつかの教科等を担当することになりました。図工の授業は,2・3・4年の各1学級を担当しています。
 どの学年も工作から始めました。
  
2年生は,題材名「つくろう!ぎゅっとしたいお友達」


3年生は,題材名「光のサンドイッチ」


4年生は,題材名「つくろう!楽しいコロコロガーレ」

 今回は,市販の教材を使っています。研究発表会の授業研究会の際,参観の先生から「市販の教材」に関する話が出ました。
 市販の教材を使用すること自体は,当然あってもよいことだと思います。ただ,教材だけを与えて後は「作りなさい。」では,ただ作るだけの作業になってしまいがちです。
 例えば,どのような作品を作りたいのかをイメージしたり,形や色について考えたりして製作していくことが大事だと思います。後,市販の教材に入っている材料だけでなく,教師が他の材料を準備しておくことで,子どもの発想が広がります。
 図工の授業開きの際,図工で学ぶことを教師が伝えておくことが大事でしょう。「形や色について考えること」「イメージすること」「創造力を身に付けていく教科であること」などを,学年に応じて語っておき,授業の際には,子どもたちに意識させていくことです。






  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿