ありがとう!1年1組

公開日: 2020年3月30日月曜日

 3月2日から突然の休校になり,今日(30日)まで会うことができなかった,1年1組の子どもたちと,久しぶりに会うことができました。
 退任式等もあり,ほんの30~40分程度でしたが,元気な子どもたちに会えて嬉しかったです。
 この1年間,共に過ごしてきた中で,子どもたちが日に日に成長していく姿を見るのが,一番の喜びでした。照れくさくて人前で発表することができなかった子が,発表できたとき。「先生,できたよ。」と大きな声で,自分ができたことの喜びを伝えてくれるときの笑顔を見たとき。普段はおとなしい子が,休み時間に一緒に遊ぶと思いっ切りじゃれてきたとき。どれもこれも素敵な思い出です。
 そして,授業。授業は学校における最も重要な教育活動です。私は,本校で図画工作科として図工を研究してはいますが,日々,どの授業も大切にしてきたつもりです。そのような積み重ねがあってこそ,研究授業や公開授業ができます。(私に限ったことではなく,本校職員,すべてがそう考えています。)
 今年,1年も子どもたちと創りあげてきた授業は,私にとっても宝物となりました。
   



子どもたちからもらったお手紙です。「図工大好きです。」「授業,楽しかったです。」
という言葉,とても嬉しかったです。教師冥利につきます。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿