学びを止めない-家庭で学べるタブレット活用

公開日: 2020年3月3日火曜日

 3月2日から新型コロナウイルスの感染拡大予防のために,臨時休業に入っている学校が多々あります。多くの子どもたちが,学校ではなく,ご家庭や感染しない環境で過ごし,その中で学習もしておかなければならない状況です。
 熊本では,熊本地震がありましたが,そのときも学校が避難所となり,学校で学習できない時間があったことを思い出します。しかし,今回は全国的に(世界的に)です。
 このような状況だからこそ,これまでと違った形の学習の仕方もあるかと思います。その1つに,タブレットやスマートフォンの活用です。
 例えば,NHKforschool,YAHOOきっずのおうち学校,家庭学習応援サイト(学研)
CHIer(チエル株式会社)などです。※期間限定もあります。
 学校という環境では学べませんが,タブレットやスマートフォンを活用して学び続けましょう。
   
2月の終わり,私の誕生日に子どもたちがプレゼントしてくれました。
学校という場があったからこそ感じた喜びです。このようなときだからこそ,
京都大学の石井先生も述べられている学校だからこそすべきこと・できることを
自分なりに考えていきたいと思います。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿