対話~図画工作科における対話

公開日: 2020年1月22日水曜日

 本校における豊かな「対話」は,全体の場における対話を中心に研究を進めてきましたし,現在も,そこを大切にして各教科において視点をたてて研究しています。
 図画工作科でも全体における対話を,比較鑑賞などの手立てを講じて広げてきました。今年度の研究でも,鑑賞(相互鑑賞など)から対話という流れを大切にしています。
 今年度,研究を進めていく上で,この全体での対話だけでなく,図画工作科における対話の重要性も見えてきました。
 1つは,教材(材料)との対話です。特に,造形遊びでは,その面が強いです。子どもたちは,材料とかかわりながら発想を広げている様子が見られます。もう1つは,教材を介した友達との対話です。教材を介して,子どもたちは造形的な見方・考え方を働かせながら対話をしています。
 だからこそ,図工では題材が大事になってきます。どのような材料,用具等を用いるのか,学習環境はどうあうるべきかなどを教材研究していくことです。

 本校の研究会で共に学びませんか? 2月8日(土) 第2校時に公開授業です。
              


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿