3学期のスタート! 「ごちそうパーティをはじめよう」

公開日: 2020年1月10日金曜日

 3学期がスタートしました。静かだった学校に,また,子どもたちの明るい声がもどってきました。1年1組の教室にもです。第1週の時間割りを配るとき,図工があると「やった!図工!」という声が聞こえてきます。子どもたちが図工を心待ちにしてくれているのが嬉しく思います。
 3学期は,粘土を使った「ごちそうパーティをはじめよう」(日文)をしました。
 教師の準備物:紙皿(2種類) おかずケース(お弁当カップ) その他
 児童の準備物:粘土,粘土板
 ① 「ごちそう」「パーティ」からイメージするものを話し合う。
   ・ステーキ! ・自分が好きな物を入れたい!  ・デザートがある!などなど
 ② お皿を選択させ,製作する。(おかずケースは,1人2つ程度使用)
        
自分が食べたい物を,どんどん作ってお皿へ盛り付けています。

へらを使って,切り込みを入れて表現してます

手(指先)を使って,丁寧に形をつくっています。

パーティからイメージしたぎょうざをたくさんつくって盛り付けしました。ぎょうざパーティ!

熊本大学教育学部附属小学校研究発表会!!!
今年度は,2日間の開催!    2月7日(金)と8日(土)です。
図工は,8日(土)に公開授業です。是非,足をお運びください。




  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿