平成31年度・令和元年のスタート!

公開日: 2019年4月22日月曜日

 平成31年度・令和元年度がスタートしました! 図画工作科の毎床栄一郎と言います。本校5年目です。(本年度は1年生の担任です)
 本年度も熊大附属の研究テーマ「粘り強くともに学ぶ子どもの育成」(二年次)のもとに図画工作科の教科の特質に応じた研究を進めてまいります。よろしくお願いいたします。このブログでは,日頃の授業での実践や研究について考えていることなどを発信していきます。



  小学校へ入学して初めて粘土を使いました。真新しい粘土を袋から開けるときの子どもたちは,嬉しさで一杯。まずは,固~い粘土を柔らかくするために「粘土体操」をしました。団子状のものを作ったり,長ーく伸ばしたりしました。「もう,ぼくお団子こんなに作ったよ。」「積み上げたら面白そう!」「先生,こんなに伸びたよ!」と意欲的に活動に取り組んでいました。
 教室で1人で黙々と活動する子もいれば,広いスペースに設置したところへきて,友達と対話しながら活動している子がいます。
 図工では,このような造形環境も大切です。
 図画工作科 毎床 栄一郎

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿