2の1ファッションショー

公開日: 2019年3月25日月曜日

題材名「わたしはすてきなデザイナー」(全3時間)+「2の1ファッションショー」(授業参観)
  3学期の授業参観で行った「2の1ファッションショー」の様子です。題材名「わたしはすてきなデザイナー」において,材料であるビニール袋を自分なりに考えた服を製作し,それをファッションショーとして鑑賞してもらおうと提案して,行いました。子どもたちは,自分の好きな色のビニール袋(45L)を選択し,それを服のようにデザインしています。顔や手を出すような基本的な服の形を提示しましたが,子どもたちは,自分なりに工夫していきました。例えば,セパレート型にしたり,紐で肩の部分を結んでみたりと面白い形の服が見られました。この一年間,自分なりに色や形について考えてきたことで,それが当たり前のようになりました。「自分がこんなの着てみたい。」という思いをもって製作している子どもたちは,本当に楽しく活動に取り組んでいました。ちなみに帽子は「つくりだそう!わたしのすてきなぼうし」で製作したものです。
 1つの題材で終わるのではなく,2つの題材が関連して行くことで,子どもたちの学びも広がったり深まったりしていくのかも知れません。そのようなことも今後,研究していきたいです。

       図画工作科 毎床栄一郎    





  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿