はさみを使って-題材名「チョキチョキかざりを作って,教室を飾ろう!」

公開日: 2019年5月6日月曜日


 
 題材名「チョキチョキかざり」(2時間)の様子です。はさみで色紙の切り方を工夫して,思いにあった形にして,飾りをつくっていく活動です。小学校では,初めてはさみを扱いましたが,子どもたちのほとんどが使った経験がありましたので,基本的な扱い方を確認しました。そして,子どもたちに「こんな形に切れる?」と提示すると,「やったことがあるよ。」「よく分からない。」と様々。



経験したことがある子どもたちには,「じゃ,やってみよう。」と,経験したことがない子どもたちには,「たくさん紙はあるからどうやったらできるか試しに切ってみよう。」と失敗しても大丈夫!という安心感を与えて活動をスタートさせました。活動を始めると,子どもたちからいろんな形に切った紙ができあがってきます。「先生,こうなったよ。」と見せにきてくれます。(1年生のかわいいところですね。)少し,時間をとった後に,数人の子どもたちの切った紙の形の面白さや切り方を紹介し合いました。すると,「それ,どうやって切るの?」と教え合いをする姿も見られました。(写真左下)
切った紙をつなげて教室に飾りました。最後に,ちょっとした鑑賞を行いました。少しずつこのような友達の作品をみて感じたことや思ったこと,色や形に関わる視点で観る力を培っていくようにしていきます。

  図画工作科  毎床 栄一郎






  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿