鑑賞が好きな子どもたち!

公開日: 2019年1月23日水曜日

   題材名「みて みて お話」の鑑賞の様子です。この題材だけに限ったことではなく,題材の終末には,みんなの作品やつくり出した造形物を鑑賞しています。子どもたちは,友達の作品などを観て,よいところや工夫しているところ,今度自分で生かしたいところなどを名簿に書き込んでいきます。言葉で伝え合うこともありますが。記述することで残りますし,その後,たくさんの友達からのメッセージを読むことができます。それを読んでいるときの子どもたちは,いつも笑顔です。とても嬉しいのだと思います。図工は,自己肯定感を高めていくことができる教科でもあると思います。そして,自分と異なる他者を受容していくこともできるとも思います。そのためには,自分の思い,自分なりの表現をできていることが大事だと思います。作品は,自分自身でもあるのですから。

研究発表会で行う授業は,題材名「並べて 積んで 広がる世界」(造形遊び)です。
2月8日(金)研究発表会への申し込み,お待ちしています!

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿