新年,明けましておめでとうございます。 題材名「はさんで ならべて つなげよう」⑤

公開日: 2019年1月4日金曜日


新年,明けましておめでとうございます。昨年からの続きで,題材「はさんでならべてつなげよう」ですが,研究授業で行った際に,課題がみられました。本実践では,洗濯ばさみを並べたりはさんだりしてできる形や色をもとに発想や構想を繰り返していくと考えて行ったのですが,実際は補助教材によっては,違った発想を生み出してしまい,ねらったものとずれがみられました。教師がよかれと思って準備したものが,余計でした。教材研究が足りないことを痛感しました。
 写真は,補助材料なしで授業をしてみました。やはり,こちらの方が形も色も多様に生まれました。
 さて,今年度の研究の集大成となる研究発表会が2月に迫ってきました。子どもたちが夢中になって造形活動に取り組み,形や色をもとに自分なりのイメージをもち,造形していく姿が見られます。
 そして,授業をみていただいて,議論できればと思います。申し込みはHPから。








  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿