夏休みの頑張り! 作品鑑賞会を開く

公開日: 2018年9月9日日曜日

 熊本大学教育学部附属小学校は,8月29日から二学期がスタートしました。長い夏休みに,子どもたちは作品募集にチャレンジしたり,絵画教室で描いた作品を持って,登校してきました。            
 子どもたちの頑張りを感じ取ったり,作品のよさを見つけて伝え合ったりするための鑑賞の時間を取りました。              
 子どもたちは,友達の作品をじっくりと観て感想を書いたり,製作した友達と製作過程について質問したりする様子が見られました。子どもたちの夏休みの頑張りが観られました。

アイデア貯金箱や自分で考えた工作の作品

※子どもたちが自分の頑張りとしてコンクールの作品を描くのはよいと思いますが,時に,コンクールに入賞させるために教師がすべての描き方を指示したり,「こう描きなさい。」と子どもに描かせるのは,図画工作科が目指すものではないと考えます。

















熊本市絵画教室に参加した子どもたちの作品
























9月6日に北海道で大きな地震がありました。被災されたました方々には心よりお見舞い申し上げます。熊本地震の際には,多くの方々に助けていただきました。その際,北海道の附属からも多くの支援をいただきました。 
 北海道の皆様の一日も早い復興を祈り,できることを行っていければと思います。
                       図画工作科  毎床 栄一郎





































































































































































































































































































































































































































































































熊本大学教育学部附属小学校は,8月


29日から二学期がスタートしました。
 長い夏休み期間中に,子どもたちは作品募集や絵画教室で描いた作品を持って登校してきました。
 子どもたちの頑張りを感じたり,作品のよさを見つけ伝え合う時間を設定しました







子どもたちは作品をじっくりと観て感想を書いたり,作品を描いた友達と話したりしながら作品製作の過程のことにも質問したりする様子が観られました.












  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿