はさみ DE あーと①

公開日: 2018年9月21日金曜日


題材名「はさみDEあーと」(3時間)
  <工作>
 準備物
(教師)
白色の画用紙
黒色の画用紙
(児童)
はさみ・のり

(第1時)




子どもたちに白い画用紙(大きさは数種類)を提示し,自由に切っていくことを演示しながら説明する。はさみでチョキチョキとリズミカルに切り,思いのままに切っていくことの楽しさを伝える。
 子どもたちは,「楽しそう」「面白そう」「やってみたい!」となった。どんどん思い思いに切っている子どもたち。

(第2時)
 切った紙をグループ4人で集める。そして,黒い画用紙を配り,切った紙を黒き画用紙にのせていかせる。すると,子どもたちは,「これ,うさぎに見える」などとつぶやき始める。教師は,それを取り上げ,それは「見立てる」ということを伝え,今回は,切った白い紙が何かに見立てながら黒い画用紙に貼っていくことを伝える。
 子どもたちは,友達と「これ,○○に見えるね。」と話しながら,どんどん黒い画用紙の上に置き始めていた。

図画工作科 毎床 栄一郎
 

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿