題材名「開くと伝わるココロカード」

公開日: 2018年5月28日月曜日

5月7日に題材名「開くと伝わるココロカード」を実践しました。
 これは,カードの形や色,開き方を工夫することともに,渡す相手に応じた表し方を,自分なりに考えて表現させました。
 母の日が近いこともあり,お母さんのためにという思いで製作した子どもは,カードの色も「お母さんが好きな色」を選んだり,お母さんに対する絵を表したりしていました。他にも,友達やお父さんなど相手に応じた作品を製作していました。そして,実際に相手に渡しました。さて,二枚目の写真も同じカードを製作しています。これは,28日の授業の様子です。生活科の「1年生をむかえよう」で,子どもたちが考えた,1年生のためのゲームや劇を見てもらうための招待状です。
 図工で学習した経験を生かして,生活科でも活用し製作させました。




1年生の教室に行って,手渡ししました。
 相手のことを考えて表現していくことで,表し方の工夫の仕方も広がっていくことでしょう。

 


                    図画工作科   毎床 栄一郎
 

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿