研究発表会~題材名「楽しもう!つないで生まれた形」②
公開日: 2018年2月7日水曜日
第2・3時の授業を行いました。第1時で材料に触れ,自分で,どの材料をつないでいくかを選択しました。第2・3時は,その選んだ材料をつないでいきます。 最初に,前時の振り返りを行いました。振り返りでは,材料への気付きや試しで行った際の「クリップでストローをつなぐのが面白い」などを取り上げました。また,見た目について「綿棒とストローはつないでくと美しい感じがする」なども取り上げ,相互鑑賞の視点にしよう!と提案し,活動を始めました。ここでは,「思い付くままに」を確認しました。
その後,15分間の相互鑑賞の時間を設定しました。その際,第1時の振り返りでの視点を意識させました。下の写真のように,タブレットで写真に記録していきました。これを,次時の比較鑑賞で用いろうと考えています。
相互鑑賞の中で,タブレットを用いて記録する子ども |
0 件のコメント :
コメントを投稿