絵の具でつくりだそう!いろいろもよう②(4年生)

公開日: 2021年5月7日金曜日

作品名「光とやみのすいしょう」

  


 前時(2時間)までにおいて「吹き流し」「スタンピング」「スパッタリング」「ステンシル」といった技法を試してみた子どもたち。その後の2時間でそれらを使って,絵に表す活動をしました。まず,「どんな絵に表したいかイメージしてみよう」と投げかけ,それぞれにイメージさせました。ある子は,「スパッタリングを使って宇宙みたいなものをイメージしました。」と発言しました。そうして,それぞれにある程度のイメージをもたせてから,活動に入りました。

 




 子どもたちは,思い思いに既習の技法を使って,イメージしたものを絵に表していきました。

作品名「カラフル花火」

作品名「朝のさくら」

作品名「キレイな星空」

作品名「いろいろな色」

作品名「夏の夜,大三角形と天ノ川,地球からみた光り輝く星空」

作品名「嵐がきた!」


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿