にじみの世界②(3年生)

公開日: 2021年4月29日木曜日

  


3年生で行っている題材「にじみの世界」です。最初に前時の振り返りをしました。前時では,「にじみ」を試しにやってみた時間でした。子どもたちは,自由にそれぞれに「にじみ」を試しながら,自分なりに考えたり,気付いたりしたことがありました。「きれいなにじみにするには,水の量がちょうどよい(自分の感覚で)ところがある。」「◯色と△色は,色の相性がよかった。」「へんなにじみしかできなかった。どうしたら,◯◯さんみたいにきれいなにじみになるのかな。」などなど。全体にとっても価値があるものを取り上げて,振り返ります。

子どもの振り返り
        
授業の板書
 振り返りの中には,「にじみで◯◯が描けるなぁ,と思いました。」のように,にじみを使って絵に表すイメージをしている子どももいました。そのような子どもの振り返りを取り上げて,本時は,にじみを使って絵に表す「にじみの世界」へ入っていきました。まずは,全体で自分なりの「にじみの世界」についてイメージする時間を取りました。
ワークシートにイメージしている子どもです。絵でや
ことばでイメージしていることを自由に表していきます。

 あくまでもイメージですので,10分程度の時間,そして,それ通りに描くわけでもなく,またいいこと思い付いたら変えていくのもよいことを伝えて,活動に入っていきました。子どもたちそれぞれの感性を発揮して,にじみを使って表現していました。 







  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿