図工
Home
国語
算数
社会
理科
生活
総合的な学習の時間
音楽
図工
家庭
外国語
道徳
体育
保健健康
栄養食育
熊本大学教育学部附属小学校公式サイト
明日に向かって
今日の給食
Home
ZOOM オンライン研究発表会~図画工作科の授業紹介!
公開日: 2021年1月7日木曜日
申込みは↓
https://elem.educ.kumamoto-u.ac.jp/2021_2_19-20_kenkyuhappyokai-3/
?c?C?[?g
0 件のコメント :
コメントを投稿
前の投稿
次の投稿
人気記事
みんなが驚く大発見! ふしぎなたまご(2年生:絵に表す)
2年生の絵に表す題材「みんなが驚く大発見!ふしぎなたまご」の授業です。絵に表す題材では,アイデアスケッチからスタートします。イメージや今後の見通しをもつためです。 上にあるのがアイデアスケッチです。上のアイデアスケッチは「ふしぎなたまご」のアイデアスケッチで,下にあるの...
絵に表そう! あの日 あの時の気持ち(3年生)①
3年生の絵に表そう,「あの日あの時の気持ち」の学習の様子です。絵に表す学習になると,やはり「上手く=写実的,本物みたいに」描かなければという意識が子どもたちに中に芽生えてくるところがあるように思えます。まずは,その意識を変えていく必要があると思います。これは,教師側もそうですし...
どんどんつないで楽しもう! ①(4年生:造形遊び)
本年度の本校での研究授業での実践の紹介です。教科書(日文)では「ぐんぐんつなぐ」という題材で,割り箸などをモールや輪ゴムでつないだり,丸めた新聞紙をテープなどでつないだりする題材です。平成29年度の実践(研究発表会で公開:過去のこのブログで紹介しています)では,綿棒を接着剤...
工作 想像を広げる!ミリーのすてきなぼうし×図工①(2年生)
「ミリーのすてきなぼうし」という物語があります。光村図書の教科用図書(2年生国語)には掲載されています。今年度は,担任ではありませんので,最初に絵本を読み聞かせしました。子どもたちは,主人公のミリーが想像を広げて,様々な形や色のぼうしをイメージしている面白さに引き込まれていきま...
題材名「2の1マンションには,すてきなまどがいっぱい」 3・4時間目
2時間目で,どのようにしたらカッターナイフでスムーズに切れるかなどを,たくさん試しながら活動していきました。なかには,カッターを立てていることで,「切りにくい。」となっていた子どもたちもいました。そこには,教師がアドバイスをしていきながら,スムーズに切れるように慣れ...
作品の紹介 「わたしの6月の絵」(3年生)Ⅲ
子どもたちが絵に表した6月,「わたしの6月の絵」の作品紹介です。 雨の色に赤を使って表現しています。現実にはないかもしれないけど, 自分がイメージして自由にえがけることは,楽しいと振り返りに書いています。 真ん中にあるのは,ひまわりです。花壇に早々と咲いてい...
はさみを使って-題材名「チョキチョキかざりを作って,教室を飾ろう!」
題材名「チョキチョキかざり」(2時間)の様子です。はさみで色紙の切り方を工夫して,思いにあった形にして,飾りをつくっていく活動です。小学校では,初めてはさみを扱いましたが,子どもたちのほとんどが使った経験がありましたので,基本的な扱い方を確認しました。そして,子...
「ロイロノート・スクール」を使って絵を描こう! 鑑賞で使える機能
ロイロノートを使っての授業を実践してのリフレクションです。ロイロノートは,写真を撮り,それにすぐに色を入れたり絵を入れたりすることができます。今回は,写真で撮ったモノの形を何かに見立てる,ということで実践しました。例えば,如雨露の形を象に見立てて,鼻からの水などを描くというよ...
白いクレヨンを使って(2年生)
白い画用紙に白いクレヨンで絵に表し,その上から絵の具で彩色していくと,クレヨンで描いた絵が浮かび上がってくるように表現される題材です。 第1時に,教師が試しに行います。その際は,白いクレヨンで先に何かを描いていますが,子どもたちにはただの画用紙であるように振る舞います。...
イメージを広げる 「わたしの6月の絵」(3年生)Ⅰ
6月に行った実践です。題材名は「わたしの6月の絵」(日文)です。6月からイメージするものを絵に表していく題材です。 最初に,学習の見通しをもてるように学習の流れを説明しました。 ①6月からイメージするものを絵に表す活動であること(教科書の作品を鑑賞:教科書の作品はあくま...
ブログアーカイブ
▼
2021
( 29 )
►
11月
( 3 )
►
10月
( 3 )
►
8月
( 1 )
►
7月
( 1 )
►
6月
( 1 )
►
5月
( 3 )
►
4月
( 4 )
►
3月
( 2 )
►
2月
( 6 )
▼
1月
( 5 )
ZOOM オンライン研究発表会(図工)~対象世界へ没入させるには!(環境)
ZOOM オンライン研究発表会(図工)~対象世界へ没入させるには!(材料)
ZOOM オンライン研究発表会(図工)~評価研究が授業の改善・改革に結びついていないとしたら・・・
形に豊かに関わる~ギコギコクリエイター(3年生)②
ZOOM オンライン研究発表会~図画工作科の授業紹介!
►
2020
( 46 )
►
12月
( 2 )
►
11月
( 3 )
►
10月
( 5 )
►
9月
( 3 )
►
8月
( 5 )
►
7月
( 7 )
►
6月
( 2 )
►
5月
( 2 )
►
4月
( 2 )
►
3月
( 6 )
►
2月
( 4 )
►
1月
( 5 )
►
2019
( 34 )
►
12月
( 2 )
►
11月
( 4 )
►
10月
( 1 )
►
9月
( 1 )
►
8月
( 4 )
►
7月
( 3 )
►
6月
( 6 )
►
5月
( 3 )
►
4月
( 1 )
►
3月
( 2 )
►
2月
( 4 )
►
1月
( 3 )
►
2018
( 34 )
►
12月
( 6 )
►
11月
( 4 )
►
10月
( 2 )
►
9月
( 2 )
►
8月
( 1 )
►
7月
( 2 )
►
6月
( 5 )
►
5月
( 3 )
►
2月
( 4 )
►
1月
( 5 )
►
2017
( 11 )
►
12月
( 2 )
►
11月
( 3 )
►
10月
( 3 )
►
9月
( 2 )
►
8月
( 1 )
►
2016
( 1 )
►
2月
( 1 )
Contributors
熊本大学教育学部附属小学校
詳細プロフィールを表示
0 件のコメント :
コメントを投稿