形に豊かに関わる~ギコギコクリエイター(3年生)①

公開日: 2020年12月21日月曜日


ペアでのこぎりを使って,木材を切っています。

  のこぎりを使って,木材を切っています。初めてのこぎりを使う子どももいます。基本的な使い方を指導し,安全面に気をつけながら切っています。今回は,子どもたちに何回も切る体験をさせたいと考えました。なぜなら,何回も体験することで,のこぎりを使うときのコツをつかんでほしいと考えたからです。ですから,今回は,ホームセンターから木材を何本も購入して,どんどん切るようにしました。ペアになって交代しながら。最初は,なかなかできなかった子どもたちでしたが,3時間目くらいには「切るの速くなったよ!」とつぶやいていました。本実践のゴールは,切った木材を思いのままに組み合わせてオブジェ(飾り)をつくることでした。

切った木材を,思いのままに組み合わせていきます。

「クリスマスツリーに見えてきた。」と。持ってきたどんぐり
も使うと,さらに自然な感じが伝わってきました。
 切った木材を接着剤で組み合わせていきました。自分たちで一生懸命切った木材を使うことの喜びや何が出来るか分からない面白さを感じながら,ペアで「こうしたら・・・」「うーん」「こうやって組み合わせると,みてみて面白いよ」と試行錯誤していました。

ペアで題名を考えたり,作品説明を書いたりしました。
一緒になって作品に合う題名を付けていました。
           
作品を鑑賞中です。いろんな見方ができることが
面白いようでした。「ぼくには。こう見える」と
言って,友達と感想交流していました。
 

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿