延べ800人を超える参加者!参観していただいた先生方,ありがとうございました。

公開日: 2020年2月10日月曜日

 2月7日(金)8日(土)に行われた,本校の研究発表会には,延べ800人を超える先生方に参観していただきました。7日(金)は,雨も降り気温も低い状況であったために,気持ちよく授業や分科会に参加していただけなかった部分もありました。また,予想以上の参観人数であったために,十分に子どもたちの姿を観ることが叶わなかった方々もいらしゃるようでした。本当の申し訳なく感じるととともに,今後の反省材料としていきます。
 図画工作科の授業にも,たくさんの先生方が参観にいらっしゃってくださいました。当日は,図工室いっぱいを使用する授業であったために,ご迷惑をおかけしました。分科会にも参加して,図工の授業について,他の先生方と話し合えたことは,本当に財産になります。今後,分科会での話や自分自身の授業の振り返り,これからの図画工作についてなどを,ブログに綴っていくことで,先生方や自分に返していきます。
        
たくさんの先生方に参観していただきました。
第2時とは,全く違う造形物をつくりだしました。振り返りでは,
野球場をイメージして造形していると話していました。
第2時に造形したものに,透明のカップを付け加えていました。「透明カップを付け加えるの?」
と尋ねると,「光で照らしたとき,透明カップは光を通していてきれいだったから,ぼくたちの
は,あまり透明カップ使ってないから,もう少し使って,きれいにしたい。」と,鑑賞で得たこと
を次の造形活動に生かして,つくりかえている子どもたちでした。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿