ぼくのわたしの笑顔あふれるふるさと自慢 ~鑑賞~

公開日: 2017年8月31日木曜日

  本校は、8月29日から二学期がスタートしました。学校に子どもたちの遊ぶ声や学ぶ姿が帰ってきました。また、今学期も子どもたちと授業を創っていきます。
 夏休みには、作品募集などにも取り組みますね。今年は、全国の附属学校の作品募集に取り組みました。テーマは「ぼくのわたしの笑顔あふれるふるさと自慢」です。
 子どもたちは、夏休みに懸命に描いた絵をお互いに紹介したり、感想を交流したりしました。
  「○○さんの絵には、自然がたくさん描かれていて、熊本のよさがよく伝わります。」などの感想が聞かれました。
 子どもたちの作品には、熊本城や阿蘇のカルデラや風景、熊本の特産品(スイカやトマト、辛子れんこんなど)、水(地下水)が描かれていました。中には、近所で出会った虫たちとその風景などもあり、懐かしさを感じさせてくれました。
 この作品を製作することで、ふるさと熊本のことに、より興味をもったり好きになったりしてくれていたら嬉しいです。昨年は大きな地震にみまわれた熊本ですが、少しずつ復興しています。今の子どもたちが大人になったときは、もっと熊本がよくなっていることでしょう。                      
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿