どんどんつないで楽しもう! ② (4年生:造形遊び)

公開日: 2020年10月14日水曜日

         

赤いストローを彼岸花に見立てています

 第2次は,子どもたちが新たな活動をつくりだしていく上で,必要と感じた材料に出合わせます。例えば,色の着いたストローなどです。子どもたちは色からもイメージを広げて,ストローをどんどんつなげて,新たな形をつくりだしていきました。 

ストローをつないで四角形をつくり,それを
どんどん横や縦へとつないで広げています

第1次で友だちがつくっていた形に着目して,
円をどんどんつくっています。円と円をつなぐと
平行四辺形ができていきます

魚をイメージしています

トロフィーをイメージしてます

第1次の形に,色を加えてつくりかえています
 子どもたちの活動を観ていると,色という視点が加わったことで,イメージすることがより具体なもの(形)が増えました。第1次の透明のストローでは,三角形や四角形,ひし形,円などをつなげ,全体の形を何かに見立てていました。2年生の洗濯ばさみを用いた造形遊び「はさんで ならべて つなげよう」でもそうでしたが,材料に色が加わることで,子どもの思考はより具体的なもの(形)をイメージしていました。勿論,具体的なもの(形)ではない,材料から生まれる抽象的なもの(形)をつくりだしている子どももいます。造形遊びは,個またはグループ(自然発生的)によって働かせている造形的な見方・考え方が異なり,つくりだしている造形物にも違いがあります。そして,つくりながら形や色などを考え,夢中になって取り組んでいる姿が見られました。

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿