どんどんつないで楽しもう! ② (4年生:造形遊び)
公開日:
2020年10月14日水曜日
|
赤いストローを彼岸花に見立てています |
第2次は,子どもたちが新たな活動をつくりだしていく上で,必要と感じた材料に出合わせます。例えば,色の着いたストローなどです。子どもたちは色からもイメージを広げて,ストローをどんどんつなげて,新たな形をつくりだしていきました。
|
ストローをつないで四角形をつくり,それを どんどん横や縦へとつないで広げています |
|
第1次で友だちがつくっていた形に着目して, 円をどんどんつくっています。円と円をつなぐと 平行四辺形ができていきます |
|
魚をイメージしています |
|
トロフィーをイメージしてます |
|
第1次の形に,色を加えてつくりかえています |
子どもたちの活動を観ていると,色という視点が加わったことで,イメージすることがより具体なもの(形)が増えました。第1次の透明のストローでは,三角形や四角形,ひし形,円などをつなげ,全体の形を何かに見立てていました。2年生の洗濯ばさみを用いた造形遊び「はさんで ならべて つなげよう」でもそうでしたが,材料に色が加わることで,子どもの思考はより具体的なもの(形)をイメージしていました。勿論,具体的なもの(形)ではない,材料から生まれる抽象的なもの(形)をつくりだしている子どももいます。造形遊びは,個またはグループ(自然発生的)によって働かせている造形的な見方・考え方が異なり,つくりだしている造形物にも違いがあります。そして,つくりながら形や色などを考え,夢中になって取り組んでいる姿が見られました。
0 件のコメント :
コメントを投稿