絵に表そう!世界に1つだけの花 (4年生:絵に表す)

公開日: 2020年9月16日水曜日

     


 自分のイメージした「世界に1つだけの花」を絵に表していきます。花を絵に表す前に,花が世界に1つだけなら種もきっと世界に1つだけのはず。そうして,種を考えました。本実践では,種の立体感を感じるために紙粘土で製作しました。

     



 画材は,絵の具,マジック,色鉛筆,クレヨンを使用しました。自分のイメージにあった画材を選ばせました。また,画用紙の色や形も,自分で選ばせました。自分のイメージに合う画材・画用紙などを判断し表現していくことで,自分の作品をつくりだしていく喜びを感じると思います。

 子どもたちは,主体的に取り組んでいました。

          



 製作した絵を鑑賞しました。全員の作品を鑑賞しながら付箋紙に感じたことや感想を書き込んでいきました。製作者は,友だちからの書き込みを読んで,自分と違った見方や感じ方にふれることができました。また,よかったところを認めてもらえることで自己肯定感を高めることもできました。

           



 子どもの作品

           









 

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿