夏休みが終わり,図工の授業がスタートしました!

公開日: 2020年9月2日水曜日

夏休みが終わり,授業が再開しました。
 2年生は,「みんながおどろく大発見!ふしぎなたまご」(絵に表す)からスタートしました。子どもたちは,「どんなたまごの形や色にしようかな。」「たまごをわると,どんなものが生まれてくる(出てくる)とおもしろいかな?」などを考えながら,絵に表し始めました。


 3年生は,洗濯ばさみを使った造形遊びからスタートです。黒と白の洗濯ばさみを大量に準備しました。子どもたちは,思いのままにはさんだりならべたりしていきました。そして,表出された形や色のよさや面白さを感じていました。



4年生は,「世界に1つだけの花」(絵に表す)からスタートです。教師が製作した物語「世界に1つだけの花」を聞き,そこからイメージを広げていきました。「どんな種から,どんな形や色をした,世界に1つだけの花を表現しようかな。」と考えました。まずは,アイデアスケッチです。


 
 
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿