空き容器の変身!! 題材名「つくろう!ハッピーになる小物入れ」

公開日: 2021年10月11日月曜日

  夏休みが明けた8月終わりから9月25日まで,本校もコロナの感染拡大に伴って,分散登校・オンライン授業(午前中授業)の併用でした。そのような状況でも,可能な題材はないかと考え,空き容器・紙粘土を材料とした工作をしました。まず,教科書を参考にして空き容器を準備しておくように伝えました。そして,授業で使用するワークシートや紙粘土等は登校日に配付し,授業をしました。学級全員で授業をしたのは,自分がつくりたいものをイメージするところです。イメージした形や色をワークシートにラフスケッチしました。実際に作る時間を分散登校とオンライン授業で行うことはできなかったので,製作する時間は,午後からの家庭での学習時間に行うようにしました。作品ができたら,タブレット(ロイロノート)に作品を写真で送るようにしました。子どもたちに共有して観ることができるようにしておくことで,友達の作品を参考にしながら作ることもできました。

  



 分散登校等が終わり,全員が登校するようになり,作品を鑑賞しました。
  

 

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿