令和3年度のスタート! 

公開日: 2021年4月12日月曜日


 熊本大学教育学部附属小学校に赴任して,7年目になりました。図画工作科の毎床です。今年度もよろしくお願いいたします。まだまだコロナの感染予防や拡大防止を心がけながらの学校運営,授業になります。もちろん,本校だけでなく多くの学校がそのような状況です。大変な中ではありますが,目の前の子どもたちのために力を尽くしていければと思います。

学年末休業日中に読んだ本です。本を読んでいくことで,知識を取り入れていく
だけでなく,既有の知識とつながっていきます。すると例えば,以前読んだ本で分
からなかったことが,新しく出合った本を読むことで理解できたり,自分の授業での
経験が本の内容とつながったりして,意味づけできます。そして,新たな「問い」
も生まれます!

「STEM教育」にArtの「A」が加わり「STEAM教育」という概念が生まれています。Artの領域に対する考え方が変わりそうです!
                                     図画工作科   毎床 栄一郎


 

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿