版で表そう!④(2年生:ステンシル版画,3年生:紙版画,4年生:木版画)

公開日: 2021年3月1日月曜日

~ステンシル版画:2年生~
 2回目のローラーでの彩色です。

小さいシールを貼りましたよね。そのシールが剥がれないように,
ゆっくり・一方向だけにローラーを動かすようにすることを約束事として,
最初に指導しました。1回目の色は,赤色や黄色,空色のように明るい色
でした。2回目は,少し濃いめの青や茶色・緑色を彩色しました。

どこに,どの色を,どのように着けるかでシールを剥がしたときの色が
変わってみえます。あまり,彩色しすぎないよう1回目の色も生かして
いくようにしていました。子どもたちは「どうぬったらいいかな?」と考え
ながら活動していました。自分の感覚やイメージすることを働かせています。


色が乾いたら,大きいシールを貼りました。さあ,後は黒色をていねいに
ローラーで彩色するのみです。どのような作品になるか楽しみですね。

~紙版画:3年生~        



いよいよ紙版ができましたので,黒インキを付けて,刷っていきます。
題材導入で観た,動画で再度,刷るところを観て,注意点を確認
(黒板にも板書)して,活動に入りました。とにかく,基本的には
自分たちでやれるようにします。教師は,サポートで。

失敗するとき(よく刷れていないこと)もありますが,次にこうしようと
伝えて,次に上手くいくようにしていきます。友達のサポートも大事です。
早く進んでいる子には,サポートするように伝えています。
~木版画:4年生~


刷った一枚は,家庭で使うカレンダーへ!

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿