絵に表そう! あの日,あの時の気持ち(3年生)②

公開日: 2020年11月21日土曜日

 彩色は,絵の具・色鉛筆・マジック・クレヨン・クーピーを使いました。完成して,鑑賞を行いました。思ったことや感じたことを付箋紙に書いて伝えました。

友だちの作品を,みんなで鑑賞しています
  


付箋紙に,思ったことや感じたことを伝えます
付箋紙は,作品の裏に貼り(のり付け)ます

~子どもたちの作品~ 

         







         

 私は,最初,スケッチを描いて,下書きをして色をぬりました。私は途中で,スケッチと全然違う絵にしました。理由は「これだけじゃ表現できない。」と思ったからです。絵を左は朝に楽しく遊んでいる様子。右は夜にたきびをしている様子です。私はとてもいい絵になりました。今は100%です。
 上記は,子どもの振り返りです。自分の思いを伝える,表現するために,形や色について考えていることが分かります。そのような過程を辿ってできたからこそ,「今は100%」という達成感,つくる喜びを味わえているのだと考えます。



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿